人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あゆみのウフフドイツ。


ドイツでのウフフな日々を楽しくお伝えします♪
by vielendank107

オペラとクリスマス

帰国まであと1週間となりました!早いです。
ミュンヘンもそうだったけど、ベルリンでは特に濃いぃ~毎日を過ごしてます★

最近、生まれて初めてオペラを見ました!
ベルリンのKomische Operという劇場。
ここは他の劇場に比べて、比較的若い人が多く、敷居が高くないので気軽に見れます。
めちゃくちゃキレイで感動しました!
オペラとクリスマス_d0168299_762640.jpg


1番安い3階席で見たんですが、すごく見やすく、なんと12ユーロです!
しかもこの日は残念ながらオーケストラのストライキが起き、ピアノのみの演奏になって半額の値段になり、なんと6ユーロでした!安!!ピアノだけでも十分楽しめましたよ♪
日本は高いので、ドイツにお越しの際がぜひ!

そして、最近毎日のようにクリスマスマーケットに行ってる感じです。

これはシャルロッテンブルクのマーケットで食べた、鶏肉と豆と野菜を煮込んだシチューのようなもの。
少しピリ辛で寒いときに最高です!ミニbrötchen(小さいパン)付き。
オペラとクリスマス_d0168299_7163488.jpg

シャルロッテンブルクはSchloss Charlottenburg (お城)が有名です。
マーケットの時はライトアップされるみたいで、きれいでした。
オペラとクリスマス_d0168299_7324039.jpg


こちらは日本でもおなじみの綿あめです!(写真右側)こっちの方がカラフルでかわいい♪
ドイツ語ではZucker watteといいます。フランス語はBarbapapaらしいです。知らなかった!
オペラとクリスマス_d0168299_7233151.jpg


ここはAlexanderPlatz近くのマーケットです。
昔の街並が再現されていて、ちょっとしたテーマパークみたいでした!
オペラとクリスマス_d0168299_7254054.jpg

これはグリューワインのマグカップ。マーケットによってデザインが違います。
Pfand2.5ユーロというのは、マグカップをお店に返すとお金が戻ってきます。
このシステムいいですね♪ドイツはこういう細かい配慮が行き届いてる気がします。
オペラとクリスマス_d0168299_7274292.jpg


近くにはスケートリンクまで!やっぱりこっちの人は滑るのうまいっ!
もし私が滑ると、完全に邪魔になるでしょう・・笑
オペラとクリスマス_d0168299_729536.jpg


ヨーロッパのいろいろな国へ旅している友人いわく、クリスマスはやっぱりドイツが一番
盛大みたいです。クリスマスの国ってステキですね★
by vielendank107 | 2010-12-08 07:37
<< 帰国しました! ★クリスマスマーケット★  >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
この5年間‥
at 2015-08-06 23:30
帰国しました!
at 2010-12-16 20:44
オペラとクリスマス
at 2010-12-08 07:37
★クリスマスマーケット★ 
at 2010-11-26 22:36
ドイツで人気の板チョコ&映画
at 2010-11-19 20:19
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧